治療後

腫れ・痛み・化膿が続いてる方

術後の痛みや腫れは、骨を増やす処置を行ったり、手術範囲が大きかったりすると起こる可能性はより高くなります。このような症状は、時間の経過とともに緩和していくことがほとんどで、治まるまでに5~10日を要します。

多くの場合は、手術から1週間~10日後に抜糸が行われますが、それまでは違和感や不快感をもつことが多いようです。そのほとんどは一過性のもので、治まっていくことがほとんどです。傷口の状態が気になっても、指や歯ブラシで触らないようにし、新たな傷口や感染を起こさないようにして過ごしましょう。

歯科医院に連絡した方がよい症状

CASE 01
痛み止めが効かない激しい痛み
CASE 02
5日以上経っても症状が変わらない、もしくは、症状が強くなる
CASE 03
薬を飲んでから下痢をしたり、湿疹がでたりする
CASE 04
上顎の奥歯の手術後、鼻からの出血が止まらなかったり、膿がでたりする
CASE 05
下顎の奥歯の手術後、下顎が痺れる、または、よだれが止まらない

治療後

噛み合わせが悪い

インプラント治療後に、だんだん口が開かなくなって、口を開けるとカクカクと音がなる。このことを放置しておくと顎関節症になってしまいます。
他医院でインプラント治療中からだんだん口が開かなくなり、手術を終えても顎の痛みひどく、治療した医院に相談しにいったら、今回の治療は無償でだけど、次回から有償になりますと言われ原因も分からないまま、本当に困って当センターに相談しに来た患者様がいらっしゃいます。
こういったケースは、インプラント治療が原因で顎関節症になってしまっていることが多いです。

治療後

引っ越してかかりつけドクターに通えない

インプラント治療後、定期的にメンテナンスをしていたのに引っ越しを期に通っていた歯医者に通えなくなってしまった。新しい地域の歯医者に行っても受け入れてもらえず、定期メンテナンスも出来ずに困ってしまっている患者様がいらっしゃいます。
当院では、どこの医院で治療したインプラントでも適切にメンテナンスやリカバリー治療をさせていただきます。